ライフスタイル

コメダバイトってきつい?まかないは?元コメダ店員が話します!

みなさま、コメダ珈琲はご存知ですか?私はコメダ大好きすぎて、大阪いた時と、東京きたときの2回バイトしてました。

実体験から話していきたいと思います!

余談ですが↓みんなハッピー!クリームカフェオーレおすすめの頼み方。

客はソフトクリームをゆっくり食べれ、カフェオレの量ちょっと多く飲める。店員は作るのが楽。

2020までの情報なので多少変わっている部分があるかもです。また、店舗によって、コロナの影響や、店舗によって情報が異なる可能性があります。


覚えること多いの?仕事内容は?

ぶっちゃけ少なくはないです(笑)オープンメンバーとして働いた時はこうゆうトレーニングテキストもらいました。↓

あと、コメダの方針的にはホール→ドリンク→キッチンの順に全てできるようになるとお給料上がります。そしてシフトに入りやすくなります。

ホールの仕事

主な仕事内容は、ご案内、運ぶ、テーブル片付ける、接客です。

・キーポイントはズバリ接客。コメダではドリンクに元々甘み(砂糖)が入っていたり、料理に辛子マヨネーズを使用しているものが多く、注文をとった時には入ったままでいいか聞かなくてはいけません。慣れないうちはよく聞くのを忘れます(笑)

アイスのコーヒー、紅茶、ミルクを頼まれた時は甘みありかなしを聞くと覚えておけば良いでしょう。ホットは入っていないので聞かなくて良いです。

辛子マヨネーズは魚介系(エビカツパン、フィッシュフライ)以外はわりと入ってます。期間限定のものも多いのでその都度チェックしましょう。

ドリンクもフードも注文を間違えたら作り直すのに時間がかかるため、キッチンに迷惑がかかります。必ず確認してメモを取り、事前対策をしておきましょう。

・コメダといえばドリンクを頼むと無料で食パン半分ついてくるモーニング!モーニングはかなり忙しいですが、ABCを聞くのを忘れずに!

ちなみにモーニングが適用されるのは11時までに入店したお客さんです。


・ラストに入ると、レジ締めや清掃などの締め作業があります。清掃をフロアに目を配りつつ、閉店時間までに進めておくと早く帰ることができるでしょう。

私の体感的にはぶっちゃけホールが一番きついです。お客さん多すぎ、、、、、

ドリンクの仕事

主な仕事はドリンク作り、シロノワールの上のソフトクリームを巻くです。ホールスタッフが忙しそうで出払っている場合はホールに出てドリンクや料理を出したりもします。

私はドリンクが一番好きです!!!だって。作るの楽しいし、暇な時はマジで暇やから(^v^)でもドリンクの種類が割と多いのでなれるまでなかなかスムーズに作れず伝票めっちゃためてました、、、、、

↓以下印ついてるのがなれるまで大変なやつです。特にクリームコーヒーとかは氷でしっかり土台を組まないとソフトクリームが倒れたりするので練習あるのみです!!!あと滅多に出ないので、トマトジュースにレモンスライス入れるの忘れるから注意です

小豆小町がめんどくさい!!!!!あんまり出ないからこそ、作り方忘れる(笑)

おそらくどこの店舗にも作り方のマニュアルは置いてあるので最初はそれを見ながら作れば大丈夫です!

ラストに入れば洗浄機やドリンク周りの清掃をしなければいけませんが難しいことはないです。ただ、アイスコーヒー、ケーキ、甘み、レモンスライス、コーヒーゼリー、生クリームの補充を忘れたら次の日がえらいことになるので気をつけましょう。

フードの仕事

主な仕事はフード作り、仕込み、ドリンク、ホールがやばそうな時にお手伝いしたりします。フードは全部の仕事ができるので汎用性がすごいですw

フードは油を使ってあげたりするので暑いんです、、、、あと忙しい時と忙しくない時の差がとてもとても激しいです、、、、

基本仕込みは前日に終わっているので、パンの上に具材を載せてトースターに何度か通したり、揚げ物を揚げるだけなので味付けとかはないです。

イメージとしては組み立て工場的なかんじです(笑)でもとにかくサイズがでかいので、一気にたくさん作れないため、大変です、、でもドリンクと同じで作り方のマニュアルはあるので安心ください!

まあとにかく休日のお昼時が地獄です。それに尽きますwww

ラストに入ると、トースターやキッチン周りの清掃、仕込みなどの業務があります。仕込みが地味にめんどくさいですが、やってないとほんとに翌日大変なことになります、、、、、

まとめ

覚えることは多いです。でもマニュアルしっかりしてますし、段階を踏んで進んでいくので仕事できなすぎてやめたいとはならないと思います!

まかない(社割)はある?

あります。勤務中のみなんでも半額で食べれます。1勤務につき1ドリンク無料で飲めます!

あと、ソフトクリームの機械を清掃する日にラストに入っていると余ったソフトクリーム食べれます(よだれ)

期限が切れるケーキとかパンとか持って帰っていいので食費浮いて結構助かりました(泣)

店員(社員)は優しい?

優しいです。これはまじでコメダバイトしてる人に悪い人はいないです。

大阪、東京どちらでも社員さんもバイト仲間もみんな優しくてストレス0でした。人間関係に悩みたくないならコメダバイト一択です!

シフトは?給料は?

私の働いていたところでは、大阪:紙、東京:シフトボードで月2回提出でした。出れなくなったら自分で代わりを見つけます。

シフトを組みやすいように出れるところは全部出してくれと頼まれて丸一日でとかで出してました。それで8時間勤務になったり逆に入れなかったりもしました。謎です、、、でも比較的シフトは入りやすいと思います!

ドリンクができるようになってからはホールとドリンクを行き来するので飽きないくてよかったです(^v^)

例:8時間勤務(+1時間休憩)

(良いシフト)4時間ホール⇨1時間休憩⇨4時間ドリンク

(悪いシフト)2時間ドリンク⇨1時間休憩⇨5時間ホール

給料は東京だと1000円くらいで大阪だと900円台でした。特別高くも低くもないです。22時以降は給料が上がりますが、現在はコロナの影響で関係ないでしょうね。休日は+100円でした。(店舗によって違うかも)

制服は?

店舗によってびみょーーーに違うんですよ。

大阪でバイトしてた店舗:白シャツ、黒ズボン、黒いエプロン、キャップ

東京でバイトしてた店舗:白シャツ、黒ズボン、紺色のエプロン、黒の三角巾

他の店舗ではオリジナルのポロシャツだったり茶色いエプロンだったりします。共通することは黒ズボンと前髪はしまうことくらいですかね。

おわりに

私はバイトを色々やってみたくて、転々としているのですが、コメダバイトが一番楽しく働けました。

バイトはやっぱり一緒に働く人が一番大事です。しんどくても楽しく働けたらそれは達成感ややりがいなどに変わります。

バイトを何にしようかなあと考えてる人は一度検討してみてください!

-ライフスタイル