ライフスタイル 恋愛

彼氏に振られて辛い。振られた後の立ち直り方!

みなさま、こんにちは。大好きな彼氏に振られたらめっっちゃつらいですよね、、、

私は振られた時、非現実感というか、どこか他人事のように感じてすぐには処理できなくて謎に冷静でした。胸が痛いって感覚を初めて知りました。

では実体験から振られた後どうすればいいのかを話していきたいと思います。

私の別れた経緯(高校からの友達と遠距離恋愛2年)

まず最初に私の別れた経緯を簡単に話します。

・2年間交際。友達歴は今年で6年目。別れるも色々ありすぎて、結局何が1番の原因で別れたのかわからないです(笑)

強いていうなら価値観の違いってやつですかね。でも別れた後に関しては、完全に私と元彼が別れた後してはいけないことをしてしまったからなんです。

プロフィール

:一般家庭の末っ子長女。割となんでも受け入れる。一途。おおざっぱでたまにナイーブ。努力家。よくいそうな顔。

元カレ:末っ子次男御曹司。考え方が特殊。恋愛体質。素直で頑固。努力家。イケメン。

別れてからまずやること

冷却期間を設ける(連絡を断つ)

たとえ円満に別れてこれから友達としてやってくことにしても、冷却期間がマジでいっっっっっっっっちばん大事。

私は、元彼とは別れても友達としてやっていきたかったし、別れてお互いに寂しかったこともあって連絡を経たなかったですよ。このまま連絡取り続けてても、元々親友だったし、そのうち友達にもどれるだろうって思ってました。それが甘すぎた。別れたのに、関係が切れてないから付き合ってる頃と何がちがうのかわからなくて、もう色々ごちゃごちゃしてしまいました。

つまり大失敗

もちろん人にはよるんですけど、振った側も振られた側心の整理が必要なんですよ。心の整理をするためには心を乱している元凶と関わらないようにしないとダメなんです。傷心の時に元凶と連絡をとっていたから、彼の一挙一動で振り回されてなんにも手がつかなくなってほんと無駄な時間過ごしてしまいました。

その後、別れてから2ヶ月くらいごちゃごちゃしてて、私たちはやっと完全に連絡をたつ冷却期間に入りました。辛いのを我慢して、別れてすぐ冷却期間に入っといたらこんなに長く悩むことはなかっただろうなあと後悔してます。

だからみなさま。たとえどんな別れ方をしても別れたという事実があるなら

必ず距離を空けてください。決して連絡を取ってはいけません。

最低でも1ヶ月は完全に離れて、自分のことと相手のことを振り返るべきです。視野がぐっと狭くなっていることに必ず気づきます。

思い出(写真、プレゼント等)を消すのをやめよう

よく、別れてつらくて、彼を思い出すようなものは全部捨てるって人いますが、あまりよくないです。これはYoutuberで恋愛心理学を話してるゆうたさんが言ってたんですけど、思い出を消してしまうとその過去は美化されて余計忘れられなくなってしまうんです。

あまりいい別れ方をしなかったとしても、付き合ってた時楽しかった時ありますよね?辛かった記憶だけじゃないはずです。そんな記憶を消すことは、今までの自分を消すことにもなりますし、たとえ今は思い出したくなくても、その思い出自体を消してしまうと、いいところばかりを誇張して美化してしまいます

よくあるのが、元カレを美化しまくって別れた後忘れられなくて久しぶりに会った時、一気に冷めたりするやつです。

したがって、思い出の品は目につかないように、仕舞っておいたり、写真フォルダを見ないようにするなどの工夫が必要です。どこかに移すのもありですね。

現に私はいまだに写真消してないし、もらったものは奥にしまってあります。目に入らないことで引きずっていた時も特に気にならなかったし、今はもう吹っ切れたので、もらったアクセサリーとか普通に可愛いので使おうと思います(笑)

この先、何年もたって、「あーまだ残ってたわ」とかふと思うようになったら消すかも。これぐらいの扱いでいいんです。無理して消す必要はないんです。

立ち直り方

何かに打ち込む

他に夢中になれることがある人や凝り性の人にはこれがおすすめです。むしろこれができるのが一番いいと私は思います。

彼氏の存在はもちろん、今までデートしたり、電話したり、悩んだり、彼氏に割いていた時間が別れた後、ぽっかりと空いてしまいますよね。その失ってしまったものを実感して、この先どうすればいいのかわからなくなって不安に思ってしまいます。

なので、私は資格勉強、授業、ゼミ、就活などやることはたくさんあったので打ち込んで忘れようと思いました。実際グループワークをしてた時は夢中になって忘れられたんですけど、個人的にやることがほんとにできなかったです。1人でいると元彼のこと考えちゃって、もう使いもんにならなくて自己嫌悪で最悪でした。

だから、何かに打ち込めることができる人はやったほうがいいんですけど、それができないタイプの人もいます。それは失恋の傷の大きさだったり、単に性格とかいろんなことが関係するのでとりあえずまず最初に試してみるのがいいと思います!

1人で過ごすのをやめる

上記にも書きましたが、1人でいると元彼のことばっか出てきちゃって辛かったです。私は2年間の期間ほとんど遠距離だったし、依存してたわけじゃないのに元彼を失って、これからどうやって生きていけばいいのかわからなかったです。それだけ大事だったんです。大袈裟だって思うかもしれないですが、言ってしまえば、自分の一部だったくらい大切な相手を失ったんだから決して大袈裟ではありません!!

今まで私は辛くても人を頼れなかったタイプだったんですけど、別れた後は食欲がなくなって、食べてもお腹壊すようになっちゃってまじでこれはあかんやつやって体感して、片っぱしから友達に連絡していろんな人と会っていました。私は別れたことによって家族とか友達ってほんとに大事だなあって思いましたね。みんな優しい、、、、。

たくさん心配かけて迷惑かけちゃったんですけど、結果的に私にとってはいろんな人と過ごしたのは正解でした。1人でいると余計なことばっか考えて、落ち込んで、自己嫌悪なって、泣いて、怒って、抜け出せない大迷宮に入ったような感じでした。そんなとき気分を楽にしてくれたのは友達と家族です。私が辛くて、頼ったときみんな無条件で優しくしてくれました。本当に感謝しかないです。だから、そこまで仲良くなくても、バイト先、サークル、クラスメイトとか「この人なら傷心の私に酷いこと言わなそう」って人と過ごすのいいと思います!

結局は時間が解決

結局はこれにつきます。皆様が言いたいことわかりますよ?そんなこと聞きたくねえよおおって感じですよね。

私も当時は、いろんな人が「時間が解決してくれるから〜」「男はあいつだけじゃないよ!」とか言って励ましてくれたことに対して、なんかモヤモヤしてたんですよね。いや、男はいっぱいいるけど私が好きなのは元彼だし、こんなに辛いのが時間経てば楽になるとは思えないし。って感じ。

だけど、時間たった今、びっくりするほどになりました。当時はまじで病んでもう人生終わったわ。って思ってましたが、今は全然そんなことなく元気に生きてます。なんなら、新しい彼氏ほしくて恋活してるくらいです笑 男の人と2人で遊んでも問題ないし!むしろ自由で良いです。

何が言いたいかっていうと、今は辛くてもみなさん大丈夫です!!辛いのは必ず終わりが来るし、幸せは必ず訪れます!

何もやるべきことがなければ落ち込むところまでとことん落ちるのもありだと思うんですけど、私は大学3年生だったので就活にゼミに授業があるので一刻も早く立ち直りたくて色々試していました。私は、気分を落ち着けるお茶とか入浴剤とか買って、自分を労ろうとしたらなんだか少し楽になれたのでおすすめです!

振られて体調を崩した時の対処法(食欲がないなど)

それでもみなさん辛くて、メンタル面が体に出やすい人とかは体調くずしちゃったりしますよね。

上記にも少し記しましたが、私の場合は、

食欲がない→頑張ってちょっと食べる→お腹痛くなって下痢する→体重がどんどん減って怖い

って感じになってしまいました。加えて私は一人暮らしだったので、メンタルが崩れて体調も崩して、もうどうしていいかわかんなかったので病院に行きました。振られたぐらいで病院はちょっと、、、って思うかもしれないですけど、迷わずいきましょう。なぜなら原因はどうあれ、体調を崩しているから!肌荒れした時もスキンケアを色々ためすよりも皮膚科に行ったほうがいいのと似たようなもんです(ちょっと違う)

私はお腹の薬2種類と精神を安定させる効果のある漢方薬を処方していただき、少しずつ元気になっていきました。でも初めて行く病院だったので、振られたごときで、、、って否定されたら怖いので、お医者さんには原因は伝えず、ストレスを感じていることを伝えました。

よっぽど私が悲壮感ある顔してたのか、お医者さんも看護師さんもめっちゃ優しくてそれだけで私は少し楽になりました。あとわたし思い込み激しいので、プラシーボ効果ってやつで薬がすぐ効きました(笑)

おわりに

長々とお読みいただいてありがとうございました!自分語りをしすぎてしまって恐縮ですが、私と同じように、あるいはそれ以上に傷ついて辛い人のために少しでも力になれたなら幸いです。

-ライフスタイル, 恋愛