エンタメ ライフスタイル

芦田愛菜ちゃんの「信じる」に共感!プロフィールも合わせて

みなさま、こんにちは。芦田愛菜ちゃんかわいいですよねえ。しかも賢い。そんな芦田愛菜ちゃんの価値観が爆発!愛菜ちゃんの「信じる」とはどういうことなのか、詳しく話していきたいと思います。

芦田愛菜ちゃんのプロフィール

誕生日:2004 / 06 / 23

星座:かに座

年:満17歳

血液型:A型

身長:発表されていませんが、150cm以下とみて良いでしょう。

出身:兵庫

意外と背低いですよね。でもあの存在感!やっぱり演技がすごいです。

星の子

🌟あらすじ🌟

大好きなお父さんとお母さんから愛情たっぷりに育てられたちひろだが、その両親は、病弱だった幼少期のちひろを治した“あやしい宗教”を深く信じていた。中学3年になったちひろは、一目惚れした新任のイケメン先生に、夜の公園で奇妙な儀式をする両親を見られてしまう。そして、彼女の心を大きく揺さぶる事件が起きるー。

ー15歳のちひろは揺らぎ始める。家族と私。私と未来。広大の星空の下で少女の信じる力が試されるー

(公式サイトより)

なんかもうこれだけで泣けません?私だけ?(笑)この愛菜ちゃんの表情。決断したような、でもどこか悩んでいるような。表情ひとつですごい。

愛菜ちゃんが考える「信じる」の意味

「『その人のことを信じようと思います』っていう言葉ってけっこう使うと思うんですけど、『それがどういう意味なんだろう』って考えたときに、
その人自身を信じているのではなくて、『自分が理想とする、その人の人物像みたいなものに期待してしまっていることなのかな』と感じて」

「だからこそ人は『裏切られた』とか、『期待していたのに』とか言うけれど、別にそれは、『その人が裏切った』とかいうわけではなくて、
『その人の見えなかった部分が見えただけ』であって、その見えなかった部分が見えたときに『それもその人なんだ』と受け止められる、『揺るがない自分がいる』というのが『信じられることなのかな』って思ったんですけど」

「でも、その揺るがない自分の軸を持つのは凄く難しいじゃないですか。だからこそ人は『信じる』って口に出して、不安な自分がいるからこそ、成功した自分だったりとか、理想の人物像だったりにすがりたいんじゃないかと思いました」

芦田愛菜(東洋経済 https://toyokeizai.net/articles/-/374895)

愛菜ちゃんが星の子の完成報告イベントで話した言葉です。

どんな人生送ったらこんな言葉が出てくるんだろう、、、発言で東洋経済に載る16歳の女の子ってなに???共感しすぎて私はなんか涙ぐんでしまいました。

私はこの愛菜ちゃんの「信じる」を聞いた時ちょうど人間関係でうまくいってなかったんです。どんな部分も私が大好きなその人の一部だから、受け入れれなくても理解したい。って思ってました。でも、そもそも他人の一部私がどうこう言うのもおかしな話です。

その人のことを受け止めきれなかった私が「信じる」っていう言葉に縋って、綺麗事を語っていただけでした。

この愛菜ちゃんの発言を知ってから私はもっと、器の大きな優しい人間になりたいと思いました。勝手に期待して勝手に失望してって相手からしたらなんやねんって感じですよね(笑)全部私が勝手に持った感情なんだから相手に押し付けてはダメです。これからは揺るがない自分を持つために、強く生きていきたいです🔥私は愛菜ちゃんのおかげでなんだか新たな「なりたい自分像」ができた気がします!

愛菜ちゃんの「信じる」に共感して次に進みたい方へ

ドロスの神曲!Philosophy [Alexandros]

愛菜ちゃんの「信じる」を知ってもっと強くなりたい!と思った方にはこの曲がおすすめ。てかつべこべ言わず聞いてほしい!!

Alexandros18祭で披露した「Philosophy」(哲学)

18祭とは、毎回1組のアーティストと、事前選考を通過した1000人の18歳世代が1回限りのパフォーマンスを行うイベントである。

Wikipedia

このPVがまた泣けるんですよ、、、、若い世代には必ず刺さる曲。名曲をバンバン出すドロスの中でこれが一番好きな曲です。

歌詞

歌手:[Alexandros] 作詞:川上洋平・訳詞:戸田よぺ子 作曲:川上洋平

何回やっても 失敗してばっかで 「もーやーめーた」って笑った

「自分はいいとこ これくらいなんだな」 言いかけて 

また笑った そんなこんなで 誤魔化してばっかで 感情を平均に保った

「最高」称賛して 「最低」見下して 「普通」に身を隠した

大体の事は 把握したつもりで だけどどうしようもないほどに 抗ってしまう

何もかもが光って 妬ましく思えた あの夜 僕はどうしても 笑えずにいたんだよ

マイナスの感情は マイナスでしかないの? Oh oh 僕は僕でしかない

Yes I know I'm right (そう、僕は間違ってない)

Yes I know I'm right (そうだ、わたしは正しいんだ)

下向いていたら 「上向きなさい」って 無理矢理「頑張らされた」

でも下向きながら 目線だけ上げて 睨む方が僕らしいや

僕の哲学は 揺れ続けるだろう それでいいだろう あてもないまま 抗っていこう

誰もが束になって 僕をどう批判したって 何事もない顔して ねじふせればいいのさ

マイナスの感情は マイナスで×ればいいよ 僕は僕でしかない

Yes I know I'm right (そう、僕は間違ってない)

Yes I know I'm right (そうだ、わたしは正しいんだ)

I am NOT afraid (僕は恐れない) I am NOT afraid to say (口に出す事を恐れない) I got my soul I'm ready today (“心”を持った今 僕は準備ができている)

何もかもが光って 妬ましいと思ったら その想い 忘れないで それ以上に光ればいい

マイナスの感情は マイナスだけじゃないよ Oh oh 君は君でしかない

Yes you know You're right (そう 君は自分が正しいってわかってるはず)

誰もが束になって 僕をどう批判したって 何事もない顔して 見返せばいいのさ

マイナスの感情は マイナスで ×ればいいよ 僕は僕でしかない

Yes I know I'm right (そう、僕は間違ってない)

Yes I know I'm right (そうだ、わたしは正しいんだ)

I am NOT afraid (僕は恐れない) I am NOT afraid to say (口に出す事を恐れない) I got my soul I'm ready today (“魂”が宿った今 僕は準備ができている)

おわりに

いかがでしたでしょうか?この年齢でこの精神年齢はすごいですね、、、愛菜ちゃんの将来が楽しみです!

-エンタメ, ライフスタイル